忍者ブログ
備忘録と化しております
22 . September
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07 . June

何か「人生って何だろう」って想起させるような
そんなセリフが好きです

それも直接語るのではなく、
別のことを語ってるのに人生を想起するような、そんなセリフが好き。

とりあえず具体例を挙げますね。三つほど
二つはelonaっていうフリーゲームのセリフで、
もう一つはハンターハンターのセリフです


まず一つめ。elonaのサブクエスト「エーテル病を治せ!」のセリフ
エーテル抗体という入手困難なアイテムを渡し続けるクエストです。
少女とその母親がセリフの中心です

「おかあさんがひどい病気で…お医者さんはエーテル病だから手に負えないって…」

エーテル抗体を1本渡した。
「え…あ、ありがと~!!おかあさん…薬だよ。これでよくなるよね?」

「あら…こんな姿でごめんなさいね。
 パエルの父親は、パエルが5歳の時にプチに食べられてしまったの…
 そのせいで、あの子は家にこもりがち、いつも、ほかの子供が外で遊ぶのを眩しそうに眺めているわ。
 きっと、外の世界と自分との間に、見えない線を引いてしまっているのね。
 小さな胸の奥には、とても、とても優しい心をもった子なのに。
 ちょっとだけ甘えん坊さんだけどね、うふふ。」



「おかあさん、なんだか今日はいつもより元気そう!
 お祭りは人がたくさん来るから嫌いだけど、おかあさんにもジュア様の加護があるといいな。」

「ああ、もうこんな時期になったのね。
 パエルったら、私のことなんか気にせずお祭りを楽しんでくればいいのに。
 元気な頃は、よく二人でジュア様の像にお参りしていたのよ。」

「お元気で

エーテル抗体を1本渡す
エーテル抗体を1本渡した。
「ありがとうございます。あなたは本当に優しい心の持ち主ね。
 ジュア様のご加護があるのかしら、なんだか聖夜祭の間はお薬がよく効く気がするわ。」


「いつもお見舞いに来てくれてありがとう…どうぞ、聖夜祭を楽しんで行ってください。」



「あ…"+cnName(pc)+"さん。おかげで、おかあさんの身体も良くなっています。
 でもまだ、もとどおりに元気になるには時間がかかるみたいなの…」

エーテル抗体を1本渡す
エーテル抗体を1本渡した。
「え…あ、ありがと~!!おかあさん…薬だよ。これでよくなるよね?」

「いつもありがとうございます。薬のおかげで、だいぶ痛みも引いてきました。
 身体が元気になったら、あの子と思う存分遊んであげたいわ…
 そうそう、最近では、近所の子供達が何人か見舞いに来てくれるの。
 パエルも、最初は恥ずかしがっていたけど、だんだんと話をするようになって。
 パエル、いいお友達ができるといいわね。」

「おかあさん、はやく良くなるといいな♪」



「おかあさん、最近すごく調子いいの!お医者さんも、もう大丈夫だろうって。
 最近は、近所の子供達もお見舞いに来てくれるんだよ。はやく、おかあさんやみんなと遊びたいな~。」

エーテル抗体を1本渡す
エーテル抗体を1本渡した。
「え…あ、ありがと~!!おかあさん…薬だよ。これでよくなるよね?」

  1. cnName(pc)+"さん、大好き~。おかあさん、どんどん元気になってるよ♪」

  1. cnName(pc)+"さん、いらっしゃい。え?嬉しそうな顔をしてる?
「…うふふ、この前ね、パエルが家の外に大きな雪だるまを作ってくれたのよ。
「お友達と一緒に作ったの」って、あんな嬉しそうな顔は、あの子の父親が死んでしまって以来見ていないわ。
 あのパエルの作った雪だるまを窓から見てるとね、とても幸せな気分になるのよ。」


  1. cnName(pc)+"さん…おかあさんが…!
「おかあさんが…急に具合が悪くなって…身体がおかしくなって…あぁ…神様…」

エーテル抗体を1本渡す
エーテル抗体を1本渡した。
「え…あ、ありがと~!!おかあさん…薬だよ。これでよくなるよね?」

「おかあさん…大丈夫?…大丈夫?…あぁぁ…」

「う…けほっ、けほっ。ごめん…なさい…気分が悪いの…はぁ…はぁ…」


「おかあさんが…"+cnName(pc)+"さんにお話があるって…」

「+cnName(pc)+"さん…こんな姿でごめんなさい…どうか、怖がらないで…逃げないで…。
 私の病気は、もう手遅れだったようです。この醜い身体が元に戻ることは…もうないでしょう」

「病気は治りませんでしたが、あなたがして下さった全ての事に感謝します。
 ええ、無駄ではなかったの。だって、おかげでパエルに、あんないいお友達がたくさんできたんだもの。」


「これは少ないですが、私の感謝の気持ちです。受け取ってくださいな。」

「…"+cnName(pc)+"さん、あなたに最後のお願いがあります。この短剣で、私の胸を貫いてください。
 うふふ、だって、この姿がばれてしまったら、せっかくできたパエルの友達が逃げてしまうじゃない。
 あの子が幸せになれるなら、私は…」

「こんなこと、あなたにだから頼めるのよ。どうか、この苦しみを終わらせてください…」



希望はまだある

「あ、あなたは、私にこんな姿で生き続けろというの?
 世の中には、希望なんて便利な言葉で片付けられない苦しみがたくさんあることを、
 あなたはわかっているのかしら。
 …ごめんなさい、きついことをいって。あなたの考えが変わるのをまっているわ。」


エーテル抗体を1本渡す
エーテル抗体を1本渡した。
「そんなものいくら飲んでも、元には戻らないのに…そんなもの…ありがとう…」


「どうして、おかあさんはあんなに悲しそうなの?顔はかわっても、あたしのおかあさんだよ。
 お友達もきっとわかってくれる…わかってくれないんなら…お友達なんていらない!
 …あたしはお母さんとずっといっしょにいるんだもん。」


息の根を止める

「あぁ…ありがとう。ありがとう…」

「うそつき!」
「消えて!二度と顔をみせないで!!ばかぁ!」



「ほほう、モンスターの顔をした人間か。見世物としてなかなかいけそうだ。
 金貨50000枚で買い取ろう。」

やめる

売る

「パエルの母親を売った…」

「ひどいわ。」

「おかあさん…どこにいっちゃったのぉ…」

結局渡してもハッピーエンドにはならず、決断を迫られること、
そして売り払ってしまうことさえできるのがミソですね
母と娘が本当にいい関係であるがゆえに「人間って何なんだ…」ってなります。切ない


次、短いけど、elonaの少女のAA

       -――-
    /       }ヽ \    クイーンセドナではぐれた友へ
          /  \ ヽ  お元気ですか。あなたがこの手紙の蝋を剥がすと思うと、かっと胸が熱くなります
  /          _    ´ヽ   北西ティリスの鼻つまみ者の街ダルフィ、そこで私は商品として生きておりました
ノi   i    /     ィ:::Y i  ジューアのハーブで結ったお揃いのブレスレットはきっともう、船と共に沈んだことでしょう
  |    i:   /T::Y    V八|
  |    i   i Vソ     ''     クイーンセドナで受けたエーテルの風で片目を失い、鹿を射るのも困難になりましたが
  |    i   i ''     ,,  イ|     軍人さんの気まぐれのおかげで首都より南の農村に麦畑を設けることができ、不自由なく暮らしております
  |   八   i≧=-r-<: 八|     最近私が幸せにしているのは村娘のかんむりを花で結うことです
  |     ∧ i__,≫、:/     気が早いですが将来素敵な男性とめぐり合えたとき、それはもう綺麗なブーケを持たせてあげたい気持ちに包まれています
    / :/ ´\∨ ̄  ヘ /⌒/'⌒)
  j/i /     \    i // _,,/ 私は片目が利かず、剣術で醜く厚みを持ったこの掌では貰い手もいないでしょうが、そこはにこりと笑ってやってください
/   i丶     ^'</ /    あなたの幸せを願っています。友より
   ∧|  \   /   i{ /                               追伸、隣を歩いていらっしゃった綺麗な緑髪の女性、幸せにしてあげてください

これもグッときますね。
この手紙の裏にあるやりきれない思いがにじみ出てます。

最後、ハンターハンターのセリフ
 

 さあ乾杯しやう

 乾杯しやうぢゃないか

 人といふものどもに

 善人も悪人もいつの世も人はくり返す

 膿むにはあまりに長く

 学ぶにはあまりに短い

 時の螺旋上

 だからこそ好く欲し

 好く発するのだらう?

 命など

 陽と地と詩で満たされるほどのもなのに

以上が原文です。
こいつは敵役の総帥なんですが、殺されたのは影武者で、
本体は悠悠自適に生活していたというオチです。
最も権力の頂点にあるものが、
こうした生活を送る…何なんだ…ですね。


こんな感じです。お分かりいただけたでしょうか。
またいつかやります。

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新TB
P R
プロフィール
HN:
ISIHY∀
年齢:
999
性別:
非公開
誕生日:
1020/05/02
職業:
学生
趣味:
少しピアノ弾ける
自己紹介:
よく分からない。むしろ俺が知りたい。
目下調査中。
バーコード
ブログ内検索
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]